桜島特別 スタッドジェルラン5頭だてトップ表記の詳細

桜島特別スタッドジェルラン5頭だてトップ表記の詳細


基準はジョーメテオです。


昇竜S (勝馬ラヴェリータ川崎関東オークス及びスパーキングG3勝ち)
3着及び端午S(勝馬シルクメビウス)S3着です。

メビウス0.4差
ラヴェリータ0.6差

対スタッドジェルラン 0.4差

この対戦成績から、シルクメビウスクラスの力と考え
この1000万クラスであれば、当然力は上と判断いたしました。

JRAのレーティングでは、103
となっており、私の場合、上記の2レースは
ジョーメテオをどちらも同じレーティングにいたし(つまり基準馬)
てますので(97)スタッドジェルランは102となっております。

相手としてメンバーを見ますと、まず目に飛び込むのは、

プロフェッショナル レーティング100

(レーティングの詳細は下記(過去レーティング 計算 例)

をご覧くださいませ。

ですが、この4歳馬と一騎打ちに”するか”どうか?

少し不安もあり、この馬の評価を(レース傾向として)

下げております。もちろん能力だけを考えれば

このプロフェッショナル、レーティングでは、スタッドの下2ポンド

ハンデ評価では、1600万クラスで55K(2K足りず)の

評価をもらっておりますので、このクラウに狙っての降級した

馬であり、当然このクラスでは馬齢斤量評価となりますし

勝負体制も整っていると判断できます。

ですから、他メンバーに比較すればはるかに上の力がありますので

勝負にいかずとも、楽に2着賞金を稼げるのですが、真っ向勝負に

出た場合、これだけ両者の力が接近している場合、どちらか

倒れてしまう可能性も高く、その場合、このクラスではJRAの

ハンデ斤量評価も1Kほど足りない、タートルベイ他の馬が接近して

くると思い、この(力的には足りない)馬たちの評価をあげて

予想しております。


他5頭だてサンプル予想に掲載したのこりの3頭の馬の事
もすこしコメントしておきます。

タートルベイ 1600万ハンデ評価54K
(馬齢57Kに3K=レーティング換算6ポンド足りず)

クラス間(1000〜1600万)力差が2K(斤量評価した場合)

ありますが、上で3K足りないとなれば、当然降級したこの

クラスでも1K足りないことになります。

オシャレキング 上記のタートルベイと同じ評価です。
ただこの馬はこのクラスの小倉ダ17それも特別レースを
0.5差で勝利しておりますので、一応3番手と評価いたしました。


レースドール 

これは5歳馬のわりにキャリアが少なく、安定した力を出せる馬と
いう事で、すこし不気味だな〜と思い掲載いたしました。
ただ、ダートの好走例は、牝限定平戦ですので
それほどの馬では?とも思いますが・・
ノーザンが2頭このレースに使っていてもう一頭が
プロフェッショナルとなれば、案外あちらでマークをひきつけて
こちらで、他の利を生かして流れ込みを”謀る”と怖いなと
思ったので5頭だての最後に掲載いたしております。


※過去レーティング 算出 例 

4月26日

10R

横浜S


3月22日

下総S

基準 パピヨンシチー 93

過去数戦馬齢斤量評価(1600万特別)57K馬ですが
勝利できた事はなく、このクラスの基準RRが94と考えても
そこまではないと評価し、93ポンド基準と設定し
上記両0.8差レースの基準といたして算出しております。

下総S 

スターシップ  100
プロフェッショナル100
タイキシルバー 90
ハードシーキング 88
パピヨンシチー 93


RR 94.5


横浜S 

マチカネニホンバレ 104
クイックリープ 96
ハードランナー 92
ダイイチミラクル 88


RR 95


※ 横浜S勝ちの次走マチカネニホンバレが参加して
  おりました、ブリリアントSのレーティング
  JRAは107、105〜と設定しておりましたが
  私の場合はこのレース
  ロールオブダンスを基準99(トパーズ5着時)
  と同じパフォーマンスと設定し

マチカネニホンバレ 105
マコトスパルビエロ 103
ロールオブザダイス 99
ランタス 102

RR 102.25

と算出しております。


レーティングマニアック 管理人

WEBサイト: http://www.sw10pl.com/