札幌記念 競馬重賞レーティングの算出詳細

レーティングマニアックなので、たまには基本的な事を書いてみたいと思います。

基準馬はサクラオリオン及ぶトーセンキャプテン函館記念

レーティング106&105を基準とし、算出しています。

詳細は、サクラオリオン106に対して、ブエナビスタ 3/4馬身を2ポンドとし

108(牝馬ですのでセックスアローワンス及ぶ3歳馬でもありエージアロワンスも

加味することになり4ポンド引き表記は104)

ブエナビスタ108に対してクビ差のヤマニンキングリーは1ポンド加算し09と設定

マンハッタンスカイサクラオリオンに対して頭差ですがこの頭差は

同等のパフォーマンスとし106

トーセンキャプテンのクビ差は1ポンドとし105になりこの105は昨年の

函館記念のレーティングと一致することでこのレースのレベルは

この程度だったかなと判断いたしております。

またレースレートは上位4頭の平均となりますので、

(109,104,106,106)/4=106.25

RR 106.25です。

このレースレートはG3クラス基準より少し上という程度です。

国際基準を満たす(G2基準110)レーティングには届いていません。


マンハッタンスカイに関して頭差をご自身の裁量で1ポンドとると
いう場合は、(私の場合まだレースを見直しておらず決めてませんけれど
昨日は105に設定して配信いたしております。)
105となりトーセンが104となります。


レーティングマニアック管理人