天皇賞(秋)有力馬の力量比較と予想のポイント

天皇賞(秋)有力馬の力量比較と予想のポイント

アーネストリー

オールカマーG2を59Kで勝利した馬は過去2頭いる。
マツリダゴッホサクラローレル、どちらも天皇賞では
敗退しているのだが、サードギアオンリーのTHE Nakayama
ともいえるマツリダゴッホは仕方のない結果としても
サクラローレルの3着はいただけない。だがこのレースは
古い競馬ファンであればご存知の、横山典弘騎手が
「ヤッてくれちゃったわね。」レースでもある。
3着という結果をそのまま受け取るわけにもいかない。
DATAはDATAだが・・・。

6歳になって急激に成長するサラブレッドというのは
あまり聞いた事がないのだが、最近のサラブレッドは
きっと成長するのだろう。数年前にも馬が変わったのでは
ないかと思うほどのパフォーマンを8歳になって見せて
くれた馬もいる。
カンパニーなのだが、彼が放牧明けに戻ってきた
あと毎日王冠天皇賞(秋)マイルCSと3連勝した
ときの最初のレース毎日王冠で見せた、それまでとは
一変したレース運びはさすがに私ものけぞってしまった。

それまでのレースでもそれなりの先行力を発揮するときも
あったのだが、この時ばかりは、

「君は、そんなに前に位置できたんだね。なぜ今までそれを
やらなかったの?」と思える絶好の位置をキープし、ウォッカ
ねじ伏せた。

私には、この時のカンパニーは牧場で入れ替わったのでは
ないかと思ったほどだ。カンパニーの顔が引退したはずの
ダイワメジャーに見えてしまったほどだった。

今でもそうだったのではと疑うほどだ。

同じようにアーネストリー宝塚記念のパフォーマンス
君はいつからマイラーになったの?と聞きたくなるひどの
ハイラップを2番手で追走し、周囲に位置取りして
いた馬達8頭余りの馬が、その地獄のペースの中で脱落して
いく姿をあざ笑うようにステッキ一つで抜け出してみせたのだ。

展開的には都合の良い位置取りとなった2頭
ブエナビスタエイシンフラッシュが猛然と襲いかかってくるが
はっきりいってまったくお呼びでないとばかりの完勝となった。

JRA日本中央競馬会は、この時のアーネストリー
レーティングパフォーマンスを前年のナカヤマフェスタより1ポンド上の
121と評価したのもうなづける。

もっともレーティング算出の基準となったのは
東京優駿ダービー1、2着馬、エイシンフラッシュ及びローズキングダム
ダービー当時のパフォーマンスレーティング118&117をそのまま
この宝塚記念に移行したにすぎないのだが・・・。
同じ世代のルーラーシップもダービー当時とほぼ同じパフォーマンス
レーティングになる事から、この算出で決定としたのだろう事は察しが
つく。

ではレースそのものはこのレーティングと同等の力関係かというと
それはあきらかに違う、アーネストリーのパフォーマンスに文句をつける
つもりはないが、アーネストリーには負けてしまったが、2,3着馬
以上のパフォーマンスを見せたのは間違いなくローズキングダムだろう。

日経賞では、開催時期が4月に入ってしまったため、本来このレースの時期は
G1馬として58Kを背負う馬が59Kを背負う痛ましい競馬になってしまったのだが
成長した前走では見事に、繰り上がりのG1馬とは云わせないとばかりのパフォーマンスを
演じてみせた。

過去京都大章典を59K(牝57)背負い勝利してみせた4歳馬は4頭いる。

スーパークリーク 
メジロマックイーン
ヒシアマゾン
テイエムオペラオーだ。

マルガイ馬のため天皇賞へ駒を進めることができなかった
ヒシアマゾンジャパンカップへ向かい2着となったが
他の3頭は、天皇賞へ向かい見事に勝利している。
メジロマックイーン1着失格

上記3頭に今年の勝ち馬を聞いてみるとすれば
当然ローズキングダムが勝つよと答えてくれるだろう
事はバカでも判る。

では2着馬を聞いてみるとなんと答えてくれるだろうか?
これも簡単だ。
スーパークリークに聞けば、彼はアーネストリーダークシャドウかなと
答えるだろう。

スーパークリークの2着はオグリキャップ毎日王冠オールカマー勝利馬)

メジロマックイーンに聞けば ダークジャドウかなと答えてくれるだろう。

メジロマックイーンの2着馬は、プレクラスニー毎日王冠エプソムカップ勝利馬)

ではテイエムオペラオーに聞いてみよう。彼はアーネストリーブエナビスタと答えるだろう

テイエムオペラオーの2着馬はメイショウドトウ宝塚記念2着、オールカマー勝利馬)


ちなみに、彼らの当時(秋天皇賞前)のプレ・レーティングは

スーパークリーク 117
(主なプレ・レーティング 菊花賞114,有馬記念117,京都大章典116)

メジロマックイーン116

(主なプレ・レーティング 菊花賞115,天皇賞(春)117,京都大章典116)

テイエムオペラオー


(主なプレ・レーティング 天皇賞(春)117,宝塚記念117,京都大章典117)



これで今年2011年秋天皇賞 予想のための準備は揃ったのではないだろうか。

競馬レーティングマニアック

プレミアムメールマガジン購読登録アドレス

http://www.mag2.com/m/P0004380.html


「プレミアムメールマガジンメニュー」

JRA重賞レーティング ターゲット用(結果コメントに表示)
 一括インポートファイル無料登録時配布
★競馬ソフトターゲット用 レーティング一括インポートファイル配信
★開催前日1000万条件以上レーティング出馬表配信
★競馬レーティングを使用した予想の手順アドバイス
★競馬レーティング算出の手法
JRA中央競馬厳選サンプル予想 過去8年70%の的中率!
★500万条件以上レース(上位5頭入着馬)のレーティング配信

WEBサイト http://www.ratingmaniac.com/

                                                                                                                  • -