ダイナミックガイ(レーティング97)が出走した 京都1000万ハンデ戦の捉え方

ダイナミックガイ(レーティング97)が出走した
京都1000万ハンデ戦の捉え方と今後の3歳世代力量把握の指標は、
このレースハンデ戦ですので、まず馬齢斤量との比較から入ります。

ダイナミックガイは、97(私のレーティングですが)という
レーティングに対して、馬齢から1K減となっていました。

つまり馬齢斤量を満たすには99あたりのレーティングを持って
いる必要があることになります。(JRAの指標は、私に指標より
1K下という見積もりであるとも考えられます)

ですが、それは、この馬が1K減の斤量を背負って、このクラスで
勝利できた場合という条件がつきます。実際にはご覧のとおり
約2ポンドほど届いていないわけですから(古馬2頭は馬齢を
背負った、つまりこのクラスは勝てると評価されていた馬でした)
と考えれば、JRAの2ポンド(1K減)の見積もりは
私のレーティングで97を1K減とするものではなく、2K減と
する私の先ほど配信した指標が今後の目安という意味では
信頼できる可能性が高いととれることになります。

つまり97辺りのレーティングであれば現状の1000万クラスでは2K足りない
と考えることになりますので、やはり中距離でも先ほど配信した101
あたりを目安として今後の戦線を見ていくことでよいと判断できます。

また東京10Rにおける3歳の指標目安といえる102のレートを
もった6番のケイアイチョウサンは、レースをご覧になればお判りに
なりますように、残念なことに、好手応えにもかかわらず、前が終始
壁になってしまい出るに出られない競馬となって参考外の結果に
なりました。

勝利したのは当然のようにステラウインドでしたので、ケイアイが
まともだったら、決定的な世代の判断ができたので、とても残念に
思います。



レーティングマニアック管理人

競馬レーティングマニアック

プレミアムメールマガジン購読登録アドレス

レーティングマニアックマガジン


「プレミアムメールマガジンメニュー」

JRA重賞レーティング ターゲット用(結果コメントに表示)
 一括インポートファイル無料登録時配布
★競馬ソフトターゲット用 レーティング一括インポートファイル配信
★開催前日1000万条件以上レーティング出馬表配信
★競馬レーティングを使用した予想の手順アドバイス
★競馬レーティング算出の手法
JRA中央競馬厳選サンプル予想 過去8年70%の的中率!
★500万条件以上レース(上位5頭入着馬)のレーティング配信

WEBサイト 競馬レーティング