競馬ソフトTARGETを使ったレーティングマニアック配信競馬予想印集計方法

競馬ソフトTARGETを使ったレーティングマニアック配信競馬予想印集計方法



読者の皆様の参考になればと思い配信いたします。

競馬ソフトはTARGET(フリーソフト)を使っています。

5頭厳選予想配信の印は

配信される表記

上から、◎○▲△Xという認識です。

※印がついている場合はその印の表記に準じる


○TARGETの設定


メニュー欄「R印1」〜「R印3」 


R印(レース印)をクリックすると印リストダイアログボックスが表示されますので
印リスト設定を選択、設定画面の右「レース印の新規追加」を選択

新規に追加してます。新規に追加している 集計用に使う主な印は

「RM」
「A」
「B」
「C」
「外れ」


の項目を新規に追記しています。


「RM」の意味はレーティングマニアック競馬配信予想されたレースという意味です。
「A」の意味は、◎〜(○▲△X)の4点で的中した場合
「B」の意味は、○〜▲△X)の3点的中の場合
「C」の意味は、(▲△X)の3点BOX的中の場合



これで集計用の準備は完了です。


あとは、競馬開催前日に予想配信がまぐまぐメルマガより届いた時点で印を入力いたします。



まずTARGETの「R印1」を「RM」に変更します。

レーティングマニアックから競馬配信予想されたレースという意味です。


予想対象レースに印をつけます。

表記は印が無い場合は

上から、◎○▲△Xという認識です。
※印がついている場合はその印の表記に準じる。

レース終了後「R印2」に「A〜C/外れ」のいずれかの印に変更しておきます。


これで的中実績やその後、◎などが負けた場合が、勝率の集計及び

狙いのレース(例えば、未勝利クラスの何々のレースで距離別などなど)、前走0.0〜0.1差の馬に印を
打ってきた場合の勝率は8割を超えるなどなどの集計ができますので、馬連等の馬券を狙うタイミングなども
容易に判断できることになります。


私自身はまだ、レーティングマニアックほど競馬予想そのものの技術があるわけではないので
このような勉強の手法を行いながら、
どうして?なぜこれだろう?などと試行錯誤いたしております。

これだけの事でも充分な利益をあげる事はできております。
それは他の読者の皆様もよくご存知だと思います。

どんなものでもちょっとした工夫で利に転換する事はできるものだと思います。

もっとも、基が存在しないと何も始まらないのは確かな事です。
また基になるものが信頼できないと全く意味はないのも確かです。

レーティングマニアックが他に比類の無いサイトである事は
私以外の読者の方々もご存知の事だと思いますので言うまでもございませんが

新規で入られた方には、私の集計の方法(たいした事ではないのですが)
は役にたつかもしれないと思います。

またこの集計によって、レーティングマニアックの
予想が、いかに素晴らしいものかという事も実感なさる事が可能だと思います。

※検索や集計は、TARGETの最初のメニュー画面

「レース検索」を選択し、各集計対象項目を選択して行います。

上記に示した集計は、まず右の方に表示されている「全レース印」の中の(RM)


※(RMと追加していれば)
選択し、左の各クラスを選択

次画面に移動し、各印を選択 例えば◎を選択、着順は全てを選択

※時期など細かく集計する場合は任意で表示されている項目を選択

次画面に移動し、集計期間(印を入力している限りできます)

を選択し、実行します。


集計が完了したら、メニュー(ノーマルの色はブルーになっている騎手の右横にある「集計項目メニュー」)
をクリックすると、細かい表示(たとえばクラスや、前走着差などなど)が集計できます。


過去配信された競馬予想の印を全て入力してしまうと
確かに膨大な労力になると思います。


ですが終わった後いろんな角度から集計すると、思わずニヤリとする事は請け合いです。

たぶん行う前から熱心な読者の皆様はそうなるであろうという事は想定内だと思いますので
それほど労力を感じる事は無いと思います。


どんなものでも少しづつ行えば終わります。山のように散らかったものを片付ける場合でも
とにかく一つの小さなものを整理しながら進むと、必ず先が見えてきます。
一気に片付けようとすると混乱してしまい気が狂いそうになるのですが、
少しづつ行い先が見えたときに加速するというのがコツだと思います。


そして、蓄積されたDATAは読者の皆様それぞれのオリジナルの必勝法になっていく事も
容易に想定できます。


本日の配信予想対象レースの中から上記集計の手法を使った狙いを
例として書いておきます。

芝2200m 未勝利戦におけるレーティングマニアック配信予想◎馬の成績

今年配信された芝2200m 未勝利戦における
レーティングマニアック配信予想レースは3回

1月21日京都5R アドマイヤバラード◎2着馬連△◎的中 3連△◎○的中
2月5日京都5R アドマイヤフライト◎2着馬連▲◎的中 3連▲◎ー外れ
3月18日中山5R カムフィー    ◎1着馬連◎▲的中 3連◎▲X的中

という成績です。つまり◎を軸とした4点の馬連を外すことはない。
レーティングマニアックにとって芝未勝利2200mという距離は
得意なレースであると考える事ができるとともに、
◎〜△までの3点で的中する可能性は現在のところ100%の確率で
ある事もわかります。

管理人様はギャンブルには常に二つの選択肢があるとおっしゃいます。
つまり丁か半どちらかだと・・・私は3つあると思います。
もちろん丁か半の2つ。そしてもう一つは、どちらにも賭けない事
つまり参加しない選択です。
そしてこの3つ目の選択肢は、なにかと詮索し、どんな宝を手にするためであっても
何の努力もせず常に他人に依存した結果、泣き言と言い訳ばかりする恥ずべき人の選択肢だと思っています。



競馬屋予想ノート